行政書士3姉弟ママのあたふた日常日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 読解力

<<   作成日時 : 2017/09/13 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの子たちは読書がきらいです。
本を読みません。
小さいころからたまにしか読み聞かせしていなかったかなとは思いますし、
親二人とも子供の頃そんなに読みませんでした
それも原因の一つなんでしょうね。

今は映像ばかり見ていて活字にあまりふれていない気がします。
漫画もそんなに読んでません。
漫画でもいいからもう少し活字を読んでほしいものです。
わたしは漫画は子供のころ覚えるくらい何度も読みました。
ユーチューブ(タブレットが家に置いてある)やゲーム、これらを買い与えている私たち親にも原因はあるのでしょうが

学校で読書の時間というのがあるようですが一体何を読んでいるのか・・・

とりあえず長男には5分間読解ドリルというのをやらせています。

画像


文章も割と短いですし、問題もそんなに多くはありません。
いやいやですが継続していると少しは読解力がつくのではないかな〜
と期待しながらやらせています。

長女も読みません。
ちゃおは毎月買ってきて〜と言いますが

次男にはたまに図書館で絵本を借りてきて読み聞かせしていますが
なかなか・・・。
とりあえず本が好きになってくれればなーと淡い期待を持って

ホントに難しいですね。
何かいい方法があれば教えて下さい



5分間読解ドリル(小学3年生) [ 三木俊一 ]
楽天ブックス
三木俊一 清風堂書店BKSCPN_【小学こくご3年】 ゴフンカン ドッカイ ドリル ミキ,シュンイチ


楽天市場 by 5分間読解ドリル(小学3年生) [ 三木俊一 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







小学3年の長文読解 (学研版毎日のドリル) [ 学研教育出版 ]
楽天ブックス
学研版毎日のドリル 学研教育出版 学研教育出版 学研プラスBKSCPN_【小学こくご3年】 学参 学

楽天市場 by 小学3年の長文読解 (学研版毎日のドリル) [ 学研教育出版 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読解力 行政書士3姉弟ママのあたふた日常日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる